令和4年度以前学校ブログ

11月21日(月)6年生図工

 6年2組図工「多色刷り版画」の学習の様子です。

 複数回、版画を刷り、色を重ねていくことで多色刷り版画を完成させていきます。

 今からどのような作品になるのか楽しみです。

11月18日(金)6年生社会

 11月18日(金)の6年1組社会科の学習の様子です。

 現在、明治時代初期の学習を行っています。

 今回は、「大久保利通と明治政府の改革」について学習しました。子どもたちは教科書や資料集を活用して、殖産興業・徴兵令・富国強兵等の明治政府の改革についてノートにまとめました。 

11月17日(木)体育授業研究会

 11月17日(木)に2年1組と5年2組で体育授業研究会を行いました。

 2年1組でボール投げゲーム、5年2組では、跳び箱運動を行いました。

両クラスともに場の設定やルールやめあてを工夫し、子どもたちが運動に取り組みやすい授業を行っていました。

 

11月17日(木)コバトンタイム

 11月17日(木)朝の活動はコバトンタイムでした。

 2年生は漢字練習、3・4年生では、NIEの取組を行っていました。

 15分の積み重ねが大きな力となります。2学期も残り1か月余りとなりました。朝の時間を有効に活用して、学力や体力を向上させていきます。

11月16日(水)県警「あおぞら」による薬物乱用防止教室

 11月16日(水)の4校時に、4・5・6年生の子どもたちを対象に県警「あおぞら」による薬物乱用防止教室を行いました。

 学校や社会のルールをしっかり守ること、薬物には絶対に「手を出さない」「関わらない」ということを学ぶことができました。

11月16日(水)パワーアップタイム

 11月16日(水)朝の活動はパワーアップタイムでした。

 寒さに負けず、どの学年も力一杯運動に取り組んでいました。

 来週は、校内持久走大会が実施されます。

 様々な運動の他にも、体育の時間では持久走にも取り組んでいきます。

11月15日(火)4年算数

 11月15日(火)4年2組算数の学習の様子です。

 計算ドリルを活用して、今まで学習した内容の習熟をしました。

 一人一人が集中して、静かに取り組むことができていました。

11月15日(火)5年体育

 5年2組体育「跳び箱運動」の様子です。

 慣れの運動を実施後、開脚跳びや台上前転の練習を行っていました。

 本授業では、着手の位置や踏切、着地の位置等を意識することで、今できる開脚跳びをよりダイナミックにできるようにすることをねらっています。

 跳び箱の授業は、まだ続きます。今日の授業よりも次回の授業でさらに成長できるように指導していきます。

 

11月10日(木)5年体育

 5年2組体育「跳び箱運動」の様子です。

 慣れの運動を実施後、開脚跳びや台上前転の練習を行っていました。

今後も慣れの運動や主運動を通して、一人でも多くの子が運動技能を高めることができるように指導していきたいと思います。

11月10日(木)コバトンタイム

 11月10日(木)朝の活動はコバトンタイムでした。

 1・2・5年生は、漢字練習やNIEの取組を行っていました。

 2・5年生のNIEの取組は、教室前の廊下に掲示していますので、学級懇談会等でご来校の際は、ぜひご覧ください。

11月9日(水)パワーアップタイム

 11月9日(水)朝の活動はパワーアップタイムでした。

 5年生のパワーアップタイム「バスケットボール」の活動の様子です。

 ボール慣れを主に行うことで、子どもたちの運動技能が向上する土台をつくっていきます。

11月5日(土)校内音楽会

11月5日(土)に校内音楽会を開催しました。

今年度も2部制にし、第1部を1・3・5年生、第2部を2・4・6年生で実施しました。

どの学年も楽器による演奏を、堂々と発表することができました。

第1部

3年生「よろこびのうた」「ミッキーマウスマーチ」

 

1年生「きらきらぼし」

5年生「ツバメ」「ミックスナッツ」

第2部

4年生「陽気な船長」「カントリーロード」

 2年生「アイアイ」


6年生「群青」

 

11月4日(金)4年算数

11月4日(金)4年生の算数の学習の様子です。

今日は4年生では、『垂直と平行』の学習を進めています。

三角定規を活用しながら、平行について調べていました。

11月1日(火)全校朝会

 本日の朝の活動は、「全校朝会」でした。

 11月の生活目標「元気で外で運動しよう」についてのお話をリモートで行った後、校長先生の講話『言葉の力について』を大型モニターで放送しました。「言葉は人に対して大きな力となる。感情だけで言葉を口にしない。」というお話でした。

すみれ野ふれあいコンサート

10月29日(土)すみれ野ふれあいコンサートでの本校ダンスクラブの様子です。

大勢の観客の前で、日頃のクラブ活動の成果を発表できました。

ダンスクラブの皆さん、素晴らしいダンスをありがとうございました。

 

10月31日(月)読書集会

 10月31日(月)の朝の活動「読書集会」の様子です。

 図書委員会の子どもたちが4チームに分かれて、4冊の本の読み聞かせをリモートで行いました。

 その読み聞かせの結果、どの本を読みたくなったかを児童用端末で全学年投票を行いました。

 図書委員の皆さん、ありがとうございました。

10月27日(木)音楽交流会

 10月27日(木)朝の活動は「音楽交流会」でした。

 赤見台中学校3年1組の生徒の皆さんに合唱曲「群青」、「ヒカリ」を披露していただきました。

 中学生の歌声に、子どもたちは感動していました。

5年生読み聞かせスペシャル

 10月26日(木)読み聞かせボランティアの方の「秋の読み聞かせスペシャル」(5年生)の様子です。

 今回も赤見台第二小学校の子どもたちのために素敵な読み聞かせをありがとうございました。

10月25日(火)5年体育ティーボール

 5年2組体育の「ティーボール」の様子です。

 本校教職員が自作した、ティーボール台を活用して、ボールを打つ活動を行いました。

 これから、打つ動作や守る動作などを学習し、多くの児童が得点を挙げたり、守ったりすることができるように指導していきます。

10月24日(月)校長先生による読み聞かせ

 10月24日(月)5年2組での『校長先生による読み聞かせ』の様子です。

 今年も、校長先生(4~6年生、はなみずき学級「にじいろのさかな」)教頭先生(1~3年生、は なみずき学級「そらまめくん」)による読み聞かせを各学級で行います。

10月24日(月)5年生体感覚づくり

 5年生の「体感覚づくり」の様子です。

 ブリッジやカエル倒立、倒立等、様々な感覚づくりの運動を行っています。 

赤見台第二小学校では、体育の研究を進めています。

 今後も様々な取組を行い、子どもたちの体力を向上させていきます。

10月24日(月)5年生NIE

 5年2組「NIEの取組」の様子です。

 新聞記事を活用して、要旨や要約等を書いています。

 今年度もNIEの取組を通して、子どもたちの国語力の向上を図っていきます。

 

10月21日(金)6年生社会

 10月21日(金)の6年2組社会の学習の様子です。

 現在、江戸時代初期の学習を行っています。

 今回は、「江戸時代の人々のくらし」について学習しました。子どもたちは教科書や資料集を活用して、江戸時代 の人々のくらし方についてノートやオクリンクにまとめました。

10月21日(金)5年体育

5年1組体育のハードル走の様子です。

児童用端末を活用して、ハードルを跳び越す姿を撮影していました。

子どもたちはその動画を見て、自身の跳び方を振り返っていました。

 

10月20日(木)3年生体育

 10月20日(木)3年1組「体育」の学習の様子です。

 マット運動で、今まで学習した技を組み合わせて行う練習をしていました。

 以前よりも、足を伸ばした側方倒立回転や開脚前転・後転などができるようになりました。

10月19日(水)6年生陸上競技大会

 10月19日(水)に「小学校陸上競技大会」が実施されました。

 6年生の子どもたちは、これまでの練習の成果を生かし、自己新記録を目指して、力いっぱいで自分の競技に臨んでいました。

 また、拍手や開会式・閉会式での話を聞く態度も大変素晴らしかったです。

10月18日(火)陸上競技大会壮行会

 本日の朝の活動は、「陸上競技大会壮行会」を行いました。

 4年生が中心となり、19日(水)に行われる6年生の陸上競技大会に向けて、全校児童で励ましのエールをおくりました。

 大会当日に向けて、6年生は1~5年生から「大きな力」をもらいました。

10月14日(金)読書タイム

 10月14日(金)の朝の活動は読書タイムでした。

 赤見台第二小学校では、集中的に本に親しむ場を設けることで、読書の楽しさを子どもたちに知らせる機会として、10月を読書月間としています。

 学校でも、随時読書の推進をしていきます。

10月13日(木)校内研修(体育)

 本校では、研究主題を『「わかった!」「できた!」が実感できる体育授業~主体的に学び合う体育授業を目指して~』と設定し、今年度より体育科の研究を進めています。

 研究の主な目的は、本校の体力における課題を解決するために体育科の授業を中心として、児童の基礎的な運動能力を高め、運動に親しみ、主体的に楽しく運動に取り組める児童を育成していくことです。

 その一環として、技のポイントを児童が視覚的にとらえることができるように跳び箱運動とマット運動の掲示物を作成しました。

10月12日(水)パワーアップタイム

 10月12日(水)朝の活動はパワーアップタイム(10月最初の学年別運動)でした。

 月が変わったので、新しい学年別運動に取り組みました。

 パワーアップタイムは、色々な運動に取り組むことで、多くの運動感覚が身に付くように計画しています。

5年生家庭科『3回目のミシン』

 10月7日(金)5年1組家庭科の様子です。

 3回目のミシンの学習に取り組みました。今日も、ミシンボランティアの保護者方の補助をいただきながら学習を進めました。

 子どもたちはペアで見合いながらミシンの学習を進めていました。

10月7日(金)アルミ缶回収

 9月29日(木)~10月6日(木)までアルミ缶回収期間でした。

 保護者の皆様や子どもたちのおかげで、たくさんのアルミ缶が集まりました。

 ご協力ありがとうございました。

 

10月4日(火)全校朝会

 本日の朝の活動は、「全校朝会」でした。

 今回はよりスムーズに活動できるよう生活目標⇒校長先生の講話という順で行いました。

10月の生活目標「本をたくさん読もう」のお話をリモートで行った後、校長先生の講話『上手な作文の書き方』を大型モニターで放送しました。

10月3日(月)読み聞かせ

 本日の朝の活動は「読み聞かせ」でした。

 読み聞かせボランティアの方に来校していただき、学年の児童に合った本の読み聞かせをしていただきました。

 今月は、学年ごとに『読み聞かせスペシャル』も予定されています。教職員・子どもたちともに楽しみにしています。

9月30日(金)5年生家庭科『2回目のミシン』

  9月30日(金)1・2校時の5年2組家庭科の様子です。

 2回目のミシンの学習に取り組みました。今日は、ミシンボランティアの保護者方の補助をいただきながら学習を進めました。

 子どもたちは前回よりも、ミシンの扱い方が上手になってきました。

9月29日(木)体育授業研究会

9月29日(木)に3年1組で体育授業研究会を行いました。

子どもたちはみんな、『ティーボール』に一生懸命に取り組んでいました。

初めのころよりも、ボールをバットに当てる力や遠くに飛ばす力が大きく伸びました。

9月28日(水)6年生陸上練習

 9月28日(水)に赤見台中学校陸上部顧問の吉田先生や部員の生徒に陸上指導を行っていただきました。

 生徒のお手本を見たり、吉田先生の指導をうけたりすることで、子どもたちの動きがみるみる変化しました。

 吉田先生・生徒の皆さん、ご指導ありがとうございました。

9月22日(木)5年生 大根の手入れ

 9月22日(木)の5年生総合的の学習の時間(はなみずき)の様子です。

 9月9日(金)に植えた大根が成長してきました。

 今回も環境ボランティアの一瀬さんにご協力いただき、大根の手入れを行いました。

9月22日(木)コバトンタイム

 9月22日(木)の朝の活動は、『コバトンタイム』でした。漢字ドリルや児童用端末を活用してドリル学習を行っていました。

 今後も朝の時間を有効活用しながら、学習の習熟を図っていきます。

9月21日(水)6年生算数の学習

 9月21日(水)6年生の算数『円の面積』の学習です。

 オクリンクを活用して、円の面積の公式を確認したり、楕円形の面積の求め方を共有したりしました。

 今後も児童用端末を適切に活用しながら、児童の主体的に学ぶ姿勢を育てていきます。

 

9月20日(火)4年生授業風景

9月20日(火)の4年生の授業風景です。

4年1組では、算数『わり算のしかたの工夫』の学習をしていました。

4年2組では、理科『月の位置の変化』の学習をしていました。

どちらの学級も、先生の話をしっかり聞きながら、学習に取り組んでいました。

9月20日(火)登校の様子

 9月20日(火)の児童の登校の様子です。

 台風14号の影響により、市内小学校統一で2時間遅れの登校となりました。

 教職員も安全確認のため、地区ごとに登校指導を行いました。保護者・地域の皆様にも、児童の見守りをしていただきありがとうございました。

9月16日(金)パワーアップタイム

9月16日(金)の朝の活動は、『パワーアップタイム』でした。

今回も学年別運動に取り組みました。

どの学年一人一人も全力で運動に取り組んでいました。

3年生準備運動の様子

1年生ボール投げの様子

 

2年生鉄棒遊びの様子

 

4年生的あての様子

 

5年生8秒間走の様子

 

9月15日(木)教育委員会による指導担当訪問

 9月15日(木)は、指導担当訪問が実施されました。

 埼玉県や鴻巣市教育委員会の指導者の先生方が赤見台第二小学校の授業を参観し、教職員一人一人の授業力向上のために指導・助言をいただきました。

 本日、いただいた指導・助言をもとに今後も子どもたち一人一人の学力向上に取り組んでまいります。

9月14日(水)6年生図工の学習

 9月14日(水)6年2組の図工『木と金属でチャレンジ』の学習の様子です。

異なる材料を組み合わせると、思いがけない面白さや美しさが見えてくる可能性があることを学ぶ教材です。

 今までの図工の学習を生かして、様々な発想で、木と金属を組み合わせた作品をつくっています。

どんな作品が仕上がるでしょうか。今から楽しみです。

 

9月14日(水)パワーアップタイム

 9月14日(水)の朝の活動は、『パワーアップタイム』でした。

 先週から学年別の運動を始め、今回が2回目でした。

 子どもたちも慣れてきて集合・整列、主運動、片付けまでスムーズにできました。

 

 

9月13日(火)ふれあいタイム

 9月13日(火)のロング昼休みは、「ふれあいタイム」でした。

 1~6年生の1組は室内遊び2組は外遊びを行いました。

 6年生の指示をよく聞きながら、仲良く遊ぶことができました。

9月13日(火)コバトンタイム

 9月13日(火)の朝の活動は、『コバトンタイム』でした。

 1年・2年生では、漢字練習やドリル学習、カタカナの書き取り練習等に取り組んでいました。

 低学年でも、自分のやるべきことに黙々と取り組むことができています。さすが、赤二小の子どもたちです。

9月12日(月)読書タイム

 9月12日(月)の朝の活動は読書タイムでした。

 静かな空間の中、集中して15分間読書をすることができました。

 この取組が、子どもたちの本に親しむ習慣の一助になればと願っています。