カテゴリ:赤二小

クラブ発表会

 

2月15日、体育館でクラブ発表会を行いました。

4~6年生は、日頃のクラブの成果を発揮しました。

また、3年生にとっては、来年度のクラブを選ぶ手掛かりとなります。

どの児童も、楽しい雰囲気が伝わるよう、一生懸命に発表することができました。

 

校庭整備をしました!

 

今週も雨の予報がないので、校庭の砂の舞い上がり防止のために、職員で校庭に散水しました。

週半ばまではとても寒いようですが、週末は4月の陽気ぐらいまで暖かくなるようです。

手洗い・うがい・水飲みをして、風邪をひかないようにしましょう。

今後も必要に応じて、散水する予定です。

 

1年生 生活科 むかし遊び集会

 

一年生の祖父母のみなさんや地域の方をお招きして、むかし遊びを楽しみました。

子どもたちから実行委員会を募り、初めて一年生だけで集会を行いました。

こま、竹とんぼ、羽子板、あやとり、お手玉、けん玉をグループごとに周りながら遊びました。

おじいさん、おばあさんは、いろいろな遊び方を知っていて、とても上手でした。さすがです。

また、子どもたちの遊びののみ込みが早くてビックリでした。こちらもさすがです。

電気を使わなくても、こんなに楽しい遊びができるのですね。

遊ぶことの他に、お友達のおじいさんやおばあさん、地域の人とお話をしながら楽しい時間を過ごすことができました。

 

1年生 国語「ものの名まえ」

 

国語の「ものの名まえ」では、物には、(1)ひとつひとつの名まえ(サンマ、アジ、タイ等)(2)まとめてつけた名まえ(さかな)があることを学習しました。

その学習を活かして、おみせやさんごっこをしました。

赤二小商店街の始まりです。お買い物券6枚を持って出発です。

1組のお店は、(1)どうぶつ屋(2)スポーツ屋(3)ラーメン屋(4)文ぼうぐ屋(5)おやつ屋(6)パン屋

2組のお店は、(1)くだもの屋(2)ようふく屋(3)がっき屋(4)はな屋(5)じどう車屋(6)ケーキ屋

です。

赤二小の先生方もお買い物に来てくださいました。

看板も品物カードも、心を込めて作りました。

お客さんは「どのお店に行こうか、何を買おうか」と、わくわくドキドキしながらお買い物に行き、お店番の人は、どうやったらお客さんが来てくれるか呼び声を工夫しながら売っていました。

お買い物に行ったとき、今日のことを思い出してくれると嬉しいです。

 

新入生学校見学会

 

2月3日(金)午後1時50分より、赤見台第二小学校の平成29年度入学説明会が行われました。

幼児教育と小学校教育の円滑な連携と新入学児童の不安を払しょくすることを目指して、体験学習会を開催いたしました。この試みは、本年度が初めてです。

3年生の児童が体育館で、新入学児童をお迎えしました。その後、手をつないで、校舎を探検しました。音楽室や六年生の教室では授業風景をのぞきました。保育園や幼稚園とは大きさが違い、たくさん教室があるので驚いていました。

探検後は、1年生の教室に実際に入って、3年生と一緒にお絵かきをしたり、紙芝居を見たりして過ごしました。午後3時半までの1時間40分余りの時間があっという間に過ぎたようで、新入学児童も3年生も名残惜しそうに体育館で別れました。67名の新しい1年生が4月に入学されるのを、赤見台第二小学校の全員がお待ちしています。

 

おにぎり給食

 

今日は、おにぎり給食でした。

子どもたちは鮭やたくあんをご飯に混ぜ、思い思いの形におにぎりを握っていました。握ったおにぎりを「見てー 見てー!」と自慢し、満足そうに食べる姿は大変微笑ましいものでした。

今回のおにぎり給食がよい機会となり、家庭でもおにぎりを握ったり、料理をお手伝いしたりすることが増えると良いなと思います。

 

長なわタイム

 

2月に入り、朝運動の時間が長縄タイムになりました。寒い中クラスごとに練習に取り組みました。

2月下旬の長縄大会に向けて、力を合わせて頑張ります。

 

2月全校集会

 

2月になり、赤城おろしが吹き、とても寒い日が多くなりました。しかし、子どもたちは毎日元気に過ごしています。風邪やインフルエンザがかからないように、今月の生活目標講話では、手洗いのお話でした。子どもたちは、ビデオを見ながら手洗いの方法を一生懸命練習していました。

 

全校朝会に引き続き、人権作文コンクール、鴻巣市書きぞめ展、埼玉県書きぞめ展中央展覧会、埼玉県小中学校児童生徒美術展の表彰式が行われました。

 

春の訪れが学校に・・・「びっくりひな祭り」の一環として、学校玄関に飾られています。

 

校庭整備しました!

 

最近の乾燥の影響で、校庭の砂が舞い上がってしまっていたので、職員で校庭に散水しました。

今月は、24日に長縄大会も控え、子どもたちが校庭で活動する機会が増えます。子どもたちが気持ちよく、元気よく活動できるよう、今後も必要に応じて、散水する予定です。

 

2年生が七草がゆを作りました!

 

2年生の生活科で七草がゆを作りました。七草って何?というところから、栄養教諭の池本先生に丁寧に教えていただきながら、楽しく作ることができました。お米を煮るお鍋の音が変わった時やにおいがしてきた時は、子どもたちは大興奮でした。自分たちで作った七草がゆはとても美味しかったようです。とてもいい体験ができました。