令和4年度以前学校ブログ

第58回北足立支部北部班発明創意くふう展及び児童生徒研究発表会

 

9月14日(水)、伊奈町総合センターにて、

第58回北足立支部北部班発明創意くふう展及び児童生徒研究発表会が行われました。

展示の部、発表の部ともに、生活が便利で楽しくなるような、

アイディア満載の作品が多くみられました。

発明創意くふう展に出展された作品は、1~4年生の昇降口前廊下に掲示してあります。

なお、発表の部で出展された作品は、家庭科室前廊下に掲示してあります。

赤二小のみなさんのたくさんの出品、ありがとうございました。

 

お別れです。

 

埼玉教員養成セミナー生として、1月から9か月にわたり、赤二小で学ばせていただき大変ありがとうございました。素晴らしい先生方からのご指導と、素直な子供達と学んだ経験を糧に、これから教員として赤二っ子のような立派な子供達を育てていけるよう、これからも勉強に励んでまいります。

 

陸上大会に向けて 3

 

本日は、リレー選手が安心して練習に取り組めるように、

デコボコしたトラックのコーナーを整えました。

他の学年の体育の授業でも、リレーの練習に取り組んでいます。

子どもたちが全力で取り組めるようにと、先生方が一踏み一踏み気持ちを込めました。

 

5年生 校外学習

 

5年生が社会科見学に行ってきました。

思い思いの模様にハンカチを染め、藍の伝統に触れることができました。

また、自動車工場の見学をし、最先端の技術を実際に見ることができました。

子どもたちは自分たちで見て、触れて、感じたことを、これからの社会科の学習に生かしていきます。

 

陸上大会に向けて 2

 

陸上大会での出場種目を決めるために、各種目の記録を測っています。

朝除草の時間に、6年生が砂場の砂を掘り起こしてくれました。

先生方がケガの無いように砂場の高さを整えていました。

 

9月の読み聞かせ

1年1組 「元気な仕立て屋さん」「しっぽのはたらき」「どろんこハリー」

 

1年2組 「やさいのおなか」「からすのパンやさん」「しょうぼうじどうしゃじぷた」

 

2年1組 「エバミナンダス」

2年2組 「よしおくんがぎゅうにゅうをこぼしてしまったおはなし」

 

3年1組 「かげええほん」「ひともじえほん」

3年2組 日本昔話「ふしぎなたいこ」ろしあの昔話「アリョーヌシカとイワーヌシカ」

 

4年1組 「しっぽのはたらき」 

4年2組 「五つのパン」「いわしくん」

 

5年1組 「かわいそうなぞう」「こいぬがうまれるよ」

5年2組 「雷の落ちない村」「はなのすきなうし」

 

6年1組 「ともだち」

6年2組 「おおきな木」

 

新しい先生方です。

1-2 新学級担任です。

毎日笑顔で頑張っていきます!

 

2-2 教育実習生です。

陸上競技大会への練習では、リレーを担当します!

 

学生ボランティアです。

陸上競技大会への練習では、100Mを担当します。

 

インターンシップです。

6年生と一緒に勉強しています。

 

30周年を記念して校舎がきれいになりました。

 

30周年記念式典を控えて、夏休み中に屋上の「かがやけ笑顔」の看板をプロの方々に塗り直していただきました。以前から文字が薄くなって見づらいとご指摘があったので、30年の締めとなる今年、塗り替えをいたしました。正門側の雨どいと換気扇フードもかなり塗料が剥げて汚なくなっていましたので、塗り直しました。

 

夏休み学習DAY

 

夏休みが始まって間もなくの7/22に、1学期に習ったことを復習するための「学習DAY」が行われました。

子どもたちがたくさん参加していました。

 

朝除草

 

夏休み中に予定していた親子美化活動は雨のため中止となりました。草がたくさんあるので、朝の15分から20分を

全校除草タイムとして、子どもたちと教職員が力を合わせて草取りに取り組んでおります。

もちろん、一度では取り切れませんから、2週間かけてコツコツと草取りを続けています。1年生もびっくりするほどよく働いてくれました。草をとることに達成感を味あわせることができます。不思議なことに、けんかなどすることもなく力を合わせて草をとったり、片付けをしたりしています。

たかが草取りとは言えないほど、教育効果があります。すごいぞ、赤二っ子パワー||

 

第2回避難訓練 

 

大地震に備えて、様々な時間を想定した避難訓練を三3度行いました。

その中で本当の地震も起こりましたが、どの児童も迅速に落ち着いて自分の身を守ることができ、訓練が身になっている様子もうかがうことができました。

 

陸上大会に向けて

 

台風の影響で校庭に大きな水たまりができるようになりました。先生方が少しでも良いグランドコンデションで陸上大会練習に臨めるように整備していました。

 

算数チャレンジデイ

 

夏休み明けの8月31日の1時間目。全校算数チャレンジデイでした。

休みで少しエンジンがかかっていなかった様子で、たくさんの算数の問題を集中して取り組む子供たちの姿に感動させられました。問題を解くのに苦しむ姿に、教職員は心から応援のエールを送りました。

勉強は、つらさを乗り越えて身につくものだということを目の当たりにしました。

 

第2学期始業式

 

8月29日(月)第二学期始業式を行いました。久々に登校してきた子ども達は、身長が伸びたようです。
顔つきも、おとなっぽくなったような気がいたしました。子ども達の成長に驚かされます。
2学期は、一人一人が大きく成長できるよう楽しく充実した学校生活にしていきます。

 

 

PTA学年委員の皆様方に、すべての教室・特別教室のカーテンを洗濯していただきました。さっぱりしたカーテンを教職員で取り付けました。教室が明るくなりました。役員の皆様のご奉仕に感謝申し上げます。

 

親子美化活動

 

雨のために、予定していた親子美化活動ができなくなりました。

そのため、予定していた除草作業は、2学期に教員と児童とで業前タイムに少しづつ除草をしていこうと計画を立てております。

27日(土)には、教職員で校舎内の掃除を二時間あまり行いました。蒸し暑い中、赤二小の教職員のチーム力を発揮して、明るい校舎で児童が2学期を迎えられるよう、汗を流しました。「人手不足で大変でしょう。」と、お手伝いを申し出てくださった保護者の方には、頭が下がりました。感謝申し上げます。見違えるほど綺麗に清掃された校舎で、2学期のスタートが切れます。

 

7月の読み聞かせ

1年1組 「やさいのおなか」 「からすのパンやさん」    

1年2組 「元気な仕立てやさん」

 

2年1組 「よしくんがぎゅうにゅうをこぼしてしまったおはなし」

2年2組 「エバミナンダス」

 

3年1組 日本の昔話 「ふしぎなたいこ」 ロシアの昔話 「アリョーヌシカとイワーヌシカ」

3年2組 「かげええほん」 「ひともじえほん」

 

4年1組 「五つのパン」 「いわしくん」

4年2組 「しっぽのはたらき」 

 

5年1組 「雷の落ちない村」「はなのすきなうし」

5年2組 「かわいそうなぞう」「こいぬがうまれるよ」

 

6年1組 「大きな木」

6年2組 「ともだち」

 

林間学校から帰ってきました。

 

本日、5年生全員が志賀高原から無事に帰ってくることができました。初めての宿泊学習で、仲間とたくさんの思い出をつくることができました。山登りやキャンプファイヤーなど、貴重な経験をし、ひとまわり成長しました。

 

第1学期終業式

 

かがやけ笑顔の赤見台第二小学校第1学期終業式が、厳かに行われました。

子どもたちは、素晴らしい態度で、校長先生のお話や児童代表の作文朗読を真剣に聞いていました。

事故や病気・怪我のない夏休みを過ごしてほしいと思います。

 

6年生クリーン大作戦

 

6年生がオリジナル掃除用具を作成し、普段の掃除ではなかなか手の行き届かないところまで掃除をしてくれました。

学校がとてもきれいになりました。