カテゴリ:赤二小

6月の全校朝会

6月の全校朝会では、校長先生から、教育目標の「 明るく元気な子   かんがえて 勉強する子   みんなと なかよくする子」の中の「みんなと なかよくする子」のお話がありました。

球技大会の表彰

各チームのキャプテンが代表で賞状を受け取りました。

生活目標

今月の生活目標は、「ろう下は、しずかに あるこう」です。

 

JRC登録式・いじめゼロ宣言

5月22日(水)JRC登録式・いじめゼロ宣言を行いました。

全児童で「誓いの言葉」を唱和しました。

また、お互いを思いやり、尊重し、生命や人権を大切にする意識を高めるため、

各クラスで話し合った「いじめゼロ」標語を発表し、

「いじめゼロ宣言」

をしました。

 

笑顔!元気せんせい!

2年2組 加藤先生 (算数の授業) 

4年2組 奈良先生 (書写の授業)

3年1組 樋口先生  (国語の授業) 

4年1組 野本先生 (英語の授業)

 

★かがやけ 笑顔でがんばっています。

 

プール清掃

5月22日(水)プール清掃を行いました。

5・6年生が、汚れていたプールをきれいに

してくれました。プール開きが楽しみです。

 

6年生出前授業

 

5月17日(金)、埼玉県立さいたま史跡の博物館より講師をお招きし、出前授業を行いました。

古墳時代に作成されたはにわや鉄剣(レプリカ)に触れ、子どもたちは感動していました。

はにわの男女の見分け方を根拠をもとに考え、答えを導きました。

とても充実した学習になりました。

球技大会までもう少し!6年生

 

5月10日(金)に開催が予定されている、球技大会の練習風景となります。本日4月26日(金)は、連休前、また、平成最後の練習日となりました。子ども達も本番に向け、一生懸命練習していました。大型連休をはさみ、練習に間が空いてしまいますが、休み明けも一生懸命練習していきたいと思います。

3年生リコーダー講習会

 

4月16日(火)に関井先生にお越しいただき、リコーダー講習会を行いました。色々な種類のリコーダーを紹介していただいたり、リコーダーの演奏方法をご指導いただいたりしました。子どもたちも、初めてのリコーダーに興味津々で、楽しそうに学習していました。学んだことをこれからの音楽の学習に活かしていきたいと思います。関井先生ありがとうございました。

入学式・離任式

 

4月8日(月)に入学式・始業式が行われました。在校生、一年生ともに、新しい生活に期待でいっぱいの様子が見られました。

 

 

4月19日(金)に離任式を行いました。昨年度お世話になった先生たちとお別れをしました。子どもたちも感謝の気持ちをお世話になった先生方に伝えることができました。

 

はじめての給食

 

 入学式から1週間が経ち、1年生も17日(水)より完全給食となりました。給食当番が上手に盛り付け、みんなで協力して配膳をしています。「おいしい」という声がたくさん聞こえ、どのようなメニューが出るか、毎日楽しみにしているようです。