カテゴリ:赤二小

お世話になりました

平成29年度、いつも一生懸命に教育活動に取り組んでいた赤二小の先生方です。

1年間無事に終えることができたのは、チームワークのなせる業であると強く感じています。新しい場所でのご活躍を祈っております。

 

県警音楽隊

 2月26日月曜日、県警音楽隊による演奏を鑑賞いたしました。クラシックの名曲から、コマーシャルで使用されている有名曲など様々な楽曲を選曲されており、子どもたちも終始興味をもって拝聴しておりました。県警音楽隊の皆様、ありがとうございました。

 

クラブ発表会

 2月14日に行われたクラブ発表会の様子です。     

 6年生はクラブ活動の締めくくりとして、4・5年生は自分たちの一年間の活動を見直し、各クラブの良さを三年生に伝えようと頑張っていました。

 

読書集会

10月26日(木)は、児童図書委員さんによる読書集会でした。

図書委員さんおすすめの本を紹介してもらったり

学校図書室についてのマルバツクイズを出してもらったり、

とても楽しい集会となりました。

これからもたくさんの本に親しみ、心の栄養をたくわえていきましょう。

 

音楽朝会

10月31日(火)は音楽朝会がありました。

歌を3曲練習したのですが、どの歌も素敵な歌声でした。

校長先生からは歌詞を早く覚えて、もっと大きな声で歌えるようにしましょう!

との激励の言葉を頂きました。

11月には校内音楽会や、赤見台中学校との音楽交流会があります。

みんなで一生懸命練習しましょう!

 

修学旅行

10月24日~15日は6年生修学旅行でした。

『歴史や文化に親しみ、けじめをつけて笑顔で楽しい思い出をつくろう。』のめあてをもとに

一人ひとり全員が、赤見台第二小学校の6年生らしく行動することができました。

鎌倉や箱根の名所、旧跡、自然の様子を観察している姿や、

部屋で班員とおしゃべりやトランプをしている姿から

子ども達の楽しさがすごく伝わってきました。

子ども達も一生に残る良い思い出が作れたのではないかと思います。

 

陸上大会

10月18日(水)は、6年生陸上大会でした。

心配されていた天気もよく、絶好の陸上大会日和となりました。

雨で思うように練習をつめられなかった部分もありましたが、

日々の努力が実り全力を出し切れた児童が多かったようです。

そして、今年は6人の児童が賞状をもらうことができました。

応援にも力がはいっていたようです。

陸上大会が終わり、学校に帰ってきた6年生一人ひとりの姿は、とても頼もしく見えました。

大きなケガもなく良かったです。

お疲れさまでした!

 

はなみずき俳句

陸上大会が終わった翌日19日(木)は、

校内はなみずき俳句秋の部の優秀賞表彰が校長室で行われました。

子ども達が考える俳句はどれもかわいく、とても上手に秋を表現できています。

 

校長室前の掲示板に張り出されていますので、本校に御来校の際には、

ぜひご覧ください。