カテゴリ:赤二小

5年生社会科見学

7月6日(木)は、5年生社会科見学でした。

社会科見学では東洋水産工場と自動車工場に行き、きっと誰もが目にしたことのあるカップ麺の秘密や、

いつも乗っている車が作られる様子をはじめ、工場の様子や働く人の工夫・苦労を学ぶことができました。

お昼は快晴の空の下、公園でお弁当を食べました。外で食べるお弁当はとてもおいしかったです。

工場では、マメ知識も教えて頂いたようで、学校に帰ってきてから早速

職員室で豆知識を披露している先生がいました。

いろいろなことを、楽しみながら学べた社会科見学となったようです。

 

第一回学校保健委員会

6月23日(金)は、第一回保健委員会でした。

健康診断の結果から本校の発育状態をみると、やや肥満気味傾向の子どもが多いようです。

運動は、1日20~30分するのがよいと言われています。

暑さに負けず、水分補給をしながら積極的に外で遊びましょう。

学校歯科医の塩谷先生からは、歯の健康について御指導頂き、歯から全身の健康を考える大変良い機会となりました。

また、今回は、児童保健委員会のみなさんに、先日行われた「ハミガキ集会」で発表した劇を披露してもらいました。練習時間が少なく、とても心配していましたが、保護者の皆様方からは、お褒めの言葉を頂きました。

保護者の皆様にも、本校の保健活動をより身近に感じられる機会となったようです。

引き続き、本校の保健活動に御理解御協力お願い致します。

 

はみがき集会

今日ははみがき集会でした。

保健委員さんの劇を見て、赤二っ子のみなさんは

改めて歯みがきの大切さに気付くことができたと思います。

むし歯や歯肉炎にならないよう、これからも毎日歯みがきをしましょう。

 

休み時間に準備をしたり劇の練習をしたり…頑張りました!    劇は大成功でした!!

 

 

4年生社会科見学

先月5月に社会科校外学習として消防署見学に行ってきました。4月に入ってから消防署や火災について勉強してきたので、通信指令室や消防署の様子について、子どもたちは大変興味をもって活動していました。

 

第31回運動会

5月28日(日)は運動会でした。

今年のスローガン「つきすすめ 笑顔かがやく 赤二パワー~もえろよほのお!かがやけひかり!~」を

もとに、赤二っ子ひとりひとり一生懸命頑張りました。

保護者の皆様には、運動会終了後の片づけ等を手伝って頂きありがとうございました。

PTAの役員の皆様も1日ありがとうございました。

 

本日の運動会について

おはようございます。

かなりの雨量のため、校庭が使用できません。
そのため、本日の運動会は、明日28日(日)に延期となります。
児童のみなさんは、本日休業となります。明日は運動会が実施できると思いますので、持ち物の準備をお願いします。
PTA役員の皆さま、昨日はありがとうございました。本日の準備はありませんので、明日よろしくお願いいたします。
御来賓の皆さま、明日お待ちしております。

赤二小の日常

 

4月20日(木)に1学期の音楽朝会が行われました。赤二小の校歌を全校児童全員で合唱しました。きれいなハーモニーが体育館中に響き渡りました。

 

朝マラソンが行われました。朝マラソン1回目は、整列の仕方、体操隊形の確認などを中心に行いました。1年生は、上学年の様子を見学しました。

 

始業式・入学式、1年生を迎える会

 

4/10(月)に始業式が行われました。

一学年上に上がり、「気持ちを新たに頑張ろう!」という気持ちが子どもたちの表情に表れていました。

 

4/10(月)に入学式が執り行われました。6年生が、入学してくる1年生のために教室や掲示板の飾りつけをしてくれました。元気いっぱいの1年生を笑顔で迎えました。

 

4/14(金)に1年生を迎える会が行われました。赤二小の一員となった1年生を、上級生がメダルのプレゼントなどで歓迎しました。1年生も嬉しそうな表情を浮かべていました。

 

4月になり

 

教室も新しい先生方と子どもを迎えるためにきれいになりました。

これから1年間みんなで過ごしやすい教室にしていきましょう。

昇降口横の池もきれいにしていただきました。めだかや金魚が元気に泳いでいました。

 

お世話になりました。

 

平成28年度、開校30周年という記念の一年間、いつも忙しく教育活動に取り組んでいた赤二小のスタッフ達。

1年間無事に終えることができたのは、チームワークのなせる業であると強く感じています。新しい場所で新しい仲間とともに新しいチャレンジを行う8名。

 相田みつをさんの言葉に、『一生勉強、一生青春』という言葉があります。

 この言葉の意味は、たぶん次のようなものではないでしょうか。

いつも、新しいことに興味を持って新しいことに挑戦している人は、ふけることはありません。一生勉強を続ける限り、人を魅了し素敵に輝きます。いつまでも輝く続けます。

 どうぞ、お体に気を付けて、新しい環境でご活躍ください。