カテゴリ:赤二小

いじめ防止教室

 

4年生から6年生は「いじめ防止教室」を行いました。

講師の先生からのお話を聞き、いじめ防止に対する意識が一層高まりました。

 

秋桜祭り おはやしクラブが参加しました。

 

今日は、近くの老人ホーム「秋桜」にお邪魔し、発表をさせていただきました。利用者の方や地域の方がたくさん見てくださっている中、堂々と演奏しました。今年の発表はこれで2回目。人前で演奏することにまだまだ慣れないところもありますが、次回の発表に向けて練習を重ねていきます。次回は、11月12日に行われる赤二小の30周年記念式典での発表です。部員30人で精いっぱい練習しますので、ご期待ください。

 

陸上大会壮行会

 

陸上大会を前に、5年生が中心となり、壮行会が行われました。

壮行会では、5年生を中心とした熱い応援に応えて、6年生が練習の成果を披露してくれました。

 

10/12(水)なかよし給食

 

今日は、縦割り班で給食を食べる「なかよし給食」でした。給食委員会の児童が当日までの準備を進め、会の進行もスムーズに行ってくれました。

他の学年と楽しく話しながら食べる給食は、より一層美味しく感じられました。普段は、なかなか話すことのない他学年や教務の先生方とも話すことができ、楽しい食事となりました。

 

赤見台中学校体育祭に参加!

 

 6年生の8名が赤見台第二小の代表として、リレーに参加しました。

 卒業生の力強いエールを受けながら全員が全力でバトンをつなぎ、第二位でゴールしました。一緒に走った赤見台第一小、箕田賞の6年生との親睦も深まりました。

 

防犯・非行防止教室 埼玉県警「あおぞら」

 

9月27日(火)に、埼玉県警「あおぞら」さんを迎え、防犯・非行防止教室が行われました。

たとえ、一年に一度でも、小1から小6まで、6回くり返し「あおぞら」のスタッフの方々のお話を伺うことで、子どもの心に暴力やいじめを許さない心の芽が育まれると思います。

 

10月全校朝会

 

まだまだはっきりしない気候が続いていますが、子ども達には、勉強に運動に思う存分大いに取り組み、一人一人が確実に力をつけてほしいと思います。

 

はなみずき俳句 夏の句

全校で年5回取り組んでいる「はなみずき俳句」の夏の句です。

優秀賞

 

今日は、優秀賞の表彰が校長室で行われました。どの子も嬉しそうに校長先生から賞状を受け取っていました。

 

学年の掲示板には、優良賞が掲示されています。

優良賞

     1年生              2年生

 

     3年生              4年生

 

       5年生            6年生

 

これからも季節を感じたままに短い言葉で表現して俳句づくりを楽しみましょう。

 

第58回北足立支部北部班発明創意くふう展及び児童生徒研究発表会

 

9月14日(水)、伊奈町総合センターにて、

第58回北足立支部北部班発明創意くふう展及び児童生徒研究発表会が行われました。

展示の部、発表の部ともに、生活が便利で楽しくなるような、

アイディア満載の作品が多くみられました。

発明創意くふう展に出展された作品は、1~4年生の昇降口前廊下に掲示してあります。

なお、発表の部で出展された作品は、家庭科室前廊下に掲示してあります。

赤二小のみなさんのたくさんの出品、ありがとうございました。