カテゴリ:赤二小

陸上大会に向けて

 

台風の影響で校庭に大きな水たまりができるようになりました。先生方が少しでも良いグランドコンデションで陸上大会練習に臨めるように整備していました。

 

算数チャレンジデイ

 

夏休み明けの8月31日の1時間目。全校算数チャレンジデイでした。

休みで少しエンジンがかかっていなかった様子で、たくさんの算数の問題を集中して取り組む子供たちの姿に感動させられました。問題を解くのに苦しむ姿に、教職員は心から応援のエールを送りました。

勉強は、つらさを乗り越えて身につくものだということを目の当たりにしました。

 

第2学期始業式

 

8月29日(月)第二学期始業式を行いました。久々に登校してきた子ども達は、身長が伸びたようです。
顔つきも、おとなっぽくなったような気がいたしました。子ども達の成長に驚かされます。
2学期は、一人一人が大きく成長できるよう楽しく充実した学校生活にしていきます。

 

 

PTA学年委員の皆様方に、すべての教室・特別教室のカーテンを洗濯していただきました。さっぱりしたカーテンを教職員で取り付けました。教室が明るくなりました。役員の皆様のご奉仕に感謝申し上げます。

 

親子美化活動

 

雨のために、予定していた親子美化活動ができなくなりました。

そのため、予定していた除草作業は、2学期に教員と児童とで業前タイムに少しづつ除草をしていこうと計画を立てております。

27日(土)には、教職員で校舎内の掃除を二時間あまり行いました。蒸し暑い中、赤二小の教職員のチーム力を発揮して、明るい校舎で児童が2学期を迎えられるよう、汗を流しました。「人手不足で大変でしょう。」と、お手伝いを申し出てくださった保護者の方には、頭が下がりました。感謝申し上げます。見違えるほど綺麗に清掃された校舎で、2学期のスタートが切れます。

 

林間学校から帰ってきました。

 

本日、5年生全員が志賀高原から無事に帰ってくることができました。初めての宿泊学習で、仲間とたくさんの思い出をつくることができました。山登りやキャンプファイヤーなど、貴重な経験をし、ひとまわり成長しました。

 

第1学期終業式

 

かがやけ笑顔の赤見台第二小学校第1学期終業式が、厳かに行われました。

子どもたちは、素晴らしい態度で、校長先生のお話や児童代表の作文朗読を真剣に聞いていました。

事故や病気・怪我のない夏休みを過ごしてほしいと思います。