カテゴリ:赤二小

6年生10月の行事

■マヨネーズ教室

 

手作りのマヨネーズは、とってもおいしかったです。御協力していただいた皆様、ありがとうございました。

 

■市民体育祭

男女共にレース1位でした。なんど女子は総合一位でした。

 

■陸上大会壮行会

 

在校生の皆さんに、壮行会をひらいてもらいました。

 

6年生11月の行事

■楽器・ダンス体験

 

ESPアカデミーの方々に来ていただき、ピアノ調律、トランペット、フルート、ギターを体験しました。また、ダンスを教えてもらい、「USA」の曲に合わせて踊りました。

 

■修学旅行

 

11月12・13日に鎌倉・箱根方面に行ってきました。鎌倉では、班別自由行動をして友達と協力して見学しました。

 

5年生 調理実習・大根収穫の様子

 

12月5・6日に、ご飯たきとお味噌汁作りの調理実習を行いました。初めてのミシンで縫ったエプロンや藍染めバンダナを身に付けました。自分たちで育てた大根を味噌汁の実として使い、地産地消を体験することができました。

 

 

12月に行われた大根収穫の様子です。二学期の初めにまいた種が、こんなに大きな大根に育ちました。みんなとてもうれしそうでした。

 

低学年・サツマイモ堀

 

低学年の生活科の授業では、さつまいもの苗を植えて秋に収穫する学習を行っています。一年生は、初めての体験にワクワクした様子でした。二年生は、昨年の体験を基に、サツマイモが成っている場所を推測しながら収穫している様子でした。

 

三年生 味噌作り

 

12月7日(金)に味噌作りを行いました。大豆を潰したり、混ぜ合わせたり、協力しながら作業を進めました。

完成するまで半年から一年かかりますが、完成するその時まで楽しみです。

 

2年生 図書館見学・町探検

■10月22日に、図書館見学に行ってきました。初めて図書館を利用する児童もおり、施設や本の種類に興味がつきない様子でした。また、利用したことがある児童も、司書さんのお話を聞き、施設や設備に驚いていました。

 

鴻巣中央図書館の皆様、お忙しいなか対応していただきありがとうございました。

■12月7日には、町探検に行ってきました。セブンイレブン様、洋服の青山様、冨清洋服店様、マミーマート様、駅前交番様、駅前郵便局様の施設や建物を見学させていただきました。普段利用している施設の詳しい説明を聞き、たくさん学ぶことができました。

 

御協力いただいたお店・施設の皆様、保護者の皆様方、ありがとうございました。

3年生二学期の行事の様子

■9月21日(金)社会科見学で、フラワーセンター・マル武人形店・嵐山史跡の博物館へ行ってきました。

 フラワーセンターでは、花の競りの様子を、マル武人形店では、ひな人形づくりの様子を見させていただきました。

 

嵐山史跡の博物館では、水や落ち葉を運ぶ昔体験をしてきました。

 

どれも充実した学びとなりました。

■11月1日(木)花育教室がありました。きれいなお花をいただき、鉢に植え替えました。

 大切に育てていきます。

 

4年生2学期の行事の様子

 

9月に行った防災センターでの学習の様子です。様々な体験をし、災害の恐ろしさや防災の大切さを改めて考える事が出来ました。

 

 

10月に行ったプラネタリウムの様子です。鴻巣では、なかなか見ることができない星空に感動しました。

 

 

点字体験の様子です。目の不自由な方の気持ちを考えながら打ったり、打ったものを読んだりしました。

 

二学期も残り少なくなってきましたが、怪我や健康に気をつけて二学期を終えたいと思います。

 

 

持久走大会

先月行われた持久走大会の様子です。どの学年の子供たちも、一生懸命に走る様子が見られました。

当日の交通整理にご協力くださった保護者の皆さま、ありがとうございました。

 

1・2年生 生活科見学

9月20日(木)生活科見学で、子ども動物自然公園に行ってきました。一年生と二年生合同で見学しました。

なかよしコーナーでは、モルモットやうさぎとのふれあいを体験しました。

 

園内では、縦割り班で行動しました。2年生は1年生をリードしてあげることができました!!

 

 

朝から曇っており、天気に不安がありました。天気予報通り、お昼に小雨が少しの間降りましたが、すぐに止み、無事に全行程を終えることができました。気温も運動するには丁度良く、過ごしやすい気候でした。